本文へスキップ

インフォメーションinformation

中学3年生 授業と部活動の体験入学


 7月11日(火)、中学3年生対象の体験入学を行い、町内外の4つの中学校から63名が参加しました。

 はじめに体育館で開会行事。続いての学校説明では、本校の学習システム、資格取得そして進路について、プレゼンテーションがありました。

 そして生徒会の役員が、特色ある活動の中から「ブリティッシュヒルズ英語研修」「ロサンゼルス修学旅行」「体育祭」などについて、パソコンを使って紹介しました。

 映像や説明からも、生徒の生き生きした姿や、楽しい様子が伝わってきて、参加した中学生も特色ある活動について実感できたようです。

 授業体験は、次の7講座に分かれて行われました。
講 座 内 容 
国 語 平安時代の美男・美女
数 学 効果的な「やり方」を見出そう
〜規則性の発見〜 
英 語 Have fun with the sound of English
〜音で英語を楽しもう〜
社 会 毒と世界史
〜モーツァルト毒殺の真相に迫る〜
理 科 発酵のしくみを探ろう!
商 業 小切手の振り出しを体験しよう!
家 庭 本物のだしを見極める
〜おいしさの基本「うま味」について知ろう〜 
 その教科の面白さが体験できるよう、工夫をこらした授業が行われ、高校での学習について興味を持つことができたようです。

 そのあとの部活動体験では、9の部活動に分かれ、それぞれ中学生を交えて活動を行いました。

部活動
硬式野球部   陸上競技部   卓球部 柔道部  ソフトテニス部 
吹奏楽部  情報処理研究部  ライフ・クリエイト部  サッカー愛好会