本文へスキップ

発表会・報告会Presentation

「地域文化学」研究発表会

  

連携型小中高一貫教育
「白い森学習」の成果として
生徒による
プレゼンテーションです

 「地域文化学」は、小国町小中高一貫教育の「白い森学習」の発展学習として行っています。 その研究成果を、生徒・保護者や地域の皆様に対して発表することにより、本校の特色ある教育実践を広く理解してもらおうと考えています。
 「地域文化学」は、平成18年度にスタートしました。平成13年度に小中高一貫教育の中で始まった「小国学」から、さらに研究活動を進展させるためです。
  これまで、1年生の課題探求型のグループ学習として、地道にその歩みを進めてきました。社会・文化・科学などを学び、自分が生活する地域の利点・問題点を調べ、そこから課題を主体的に解決しようとする態度の育成を目指してきました。

平成23年度製作の「小国町 立体地図模型」
1班「小国町の地形・地質の成り立ちを考える」

平成24年度の製作の「沖庭山立体地図模型」
1班「小国町の地形・地質の成り立ちを考える」
 また、「地域文化学」では、大学等との連携を推進することもねらいとしております。大学・短大等の先生から、年間にわたり継続的に直接指導を受けることにより、専門性の高い学習を実践できるようになりました。研究活動の最終段階に、研究発表会の実施、報告書の作成、情報発信を行います。研究活動とその成果を外部に向けて発表・公開することで、外部からの評価やアドバイスを受けることができます。

教授から、直接指導受けて地形模型の作り方を学びました。


教授から、直接講義を受けて、研究の方法に
ついて考えます。
 さらに、グループの研究活動により、生徒一人ひとりの主体性や協同性、研究心、コミュニケーション力とプレゼンテーション力の向上を図ろうとしています。 小国町が推進するキャリア教育は、小中高一貫教育の中で、発達段階に合わせて系統的に取り組んでいます。本校入学前までの9年間、自分の生き方や職業・仕事について学び続けてきた蓄積があります。

小国町役場 健康福祉課を訪問。小国町の介護保険事業現状や、町内にある保育ならびに介護施設についてお話しをいただきました。

小国町さいわい荘を訪問。小国町の介護福祉の現状を実際に目にし、大変さを実感。写真は特殊な介護装置がついた浴槽を見学している所。
 地域の問題を明らかにし、課題解決を図り、これからの地域の姿を描くことは、その中に自分自身の姿も描いていくことでもあります。「白い森学習」とキャリア教育は、一体のものといえます。
 
 ■ 地域文化学の研究により発刊された冊子

『小国の伝承歌』 (平成21年度)

(詳細ページ)
テーマは
「子ども遊びの伝承歌について」
山形大学地域教育文化学部 文化創造学科
鈴木 渉 先生よりご指導をいただきました。

班 員
猪川恵人・菅 千尋・ 舟山朋花
舟山成美・伊藤未来・舟山茉帆
 
  ■ 地域文化学の展示会(平成22年度)

『小国高校 地域文化学の歩み』
 地域文化学の取り組みを広く知っていただくために、平成18年度から22年度までの資料展示会を、白い森ショピングセンター アスモで、平成23年3月6日〜11日 の期間行いました。
 
 
 
■ 國學院大學 第7回『地域の伝承文化に学ぶ』コンテスト
(平成23年度)


研究レポート部門(団体の部)『最優秀賞』
 
(詳細ページ)
テーマは
「昔物語から探る小国町」
東北文教大学 短期大学部 総合文化学科
菊地和博 先生よりご指導をいただきました。

班 員
齋藤香穂・塚原奈々枝・小川奈美・渡部志ノ
渡邊宗一郎・今 眞人・鈴木拓磨・鈴木拓弥
≪審査委員の講評から≫

 伝説・昔話、祭りや行事を調査・研究したレポート  研究レポート部門団体の部『最優秀賞』には、山形県立小国高等学校・地域文化学研究班の「昔物語から探る小国町」が輝いた。
 レポート内容は、地元の昔話、方言、木地師に大別される。調査は、語り部に昔話を聞くことからスタート。そこから、盆や椀を作る木地師や方言へと研究対象を広げた。
 方言は、山や天候に関するものが多かったが、これは山の幸が豊かな地域ゆえと分析した。
「語り部の話には、自然のことがたくさん出てくる。研究を通し、いかに自然に恵まれているか再確認できた」と代表の生徒は語ってくれた。
 
■ 國學院大學 第6回『地域の伝承文化に学ぶ』コンテスト
(平成22年度)


テーマ : 「昔物語から探る小国町」

研究レポート部門(団体の部)『優秀賞』 (詳細ページ)
 
 ■ 國學院大學 第5回『地域の伝承文化に学ぶ』コンテスト
(平成21年度)


テーマ : 「小国町の昔物語について」

研究レポート部門(団体の部)『佳作』 (詳細ページ)
 
■ 國學院大學 第4回『地域の伝承文化に学ぶ』コンテスト
(平成20年度)


テーマ : 「市野々下叶水の民俗文化について」

研究レポート部門(団体の部)『佳作』  (詳細ページ)
 
■ 地域文化学 アーカイブ(年次記録) 平成18年度〜24年度
 
(拡大して表示)



これまでの活動報告会(ポスター)



平成25年度 2013年
 

平成26年度 2014年